日刊じゃないでじぺんNo.627 #diary4kopen

子ペンs日記No.16

ペン子は生まれて5ケ月で保育園通い始めたから、よくわからないままこの日まで馴染んでた。もちろん昼間に泣いたり、お母さんのお迎えで泣いて甘えたりたこれまでもあったけど、朝はキョトンとしたままバイバイ、の毎日。
だったけど、ついに昨日、その静寂の朝に波乱が起きた。
きっかけは多分他のお友達が泣き出したこと。要はつられ泣き。でも僕が抱っこしていたこともあってすぐに泣き止んだ。ところがその後、保育士さんたちの方に僕が数歩近づいたとき、また火がついたように泣き出して、僕に力強くしがみついた。

ああ、とうとう「ここでバイバイ」が記憶として感情と繋がったのか。
子ペンのときは最初からほぼ1歳(4月生まれ)だったので、初日から大変だったけども。

これから大変になるのか、それとも先に慣れたからそうでもないのか。嬉しいような切ないような、怖いようなワクワクするような。

***

同じ日の夜。
ペン子さんうどん(小麦食品)に初挑戦。正確には2度目だけど、1回目は殆ど母乳と一緒に吐いちゃってアレルギーの確認云々でないレベルだったので。
結果的には少量ながら目立つ反応もないので、まずは一安心。何もないのが一番だけど、やっぱり小麦が有りか無しかでは食べられる種類の幅が大きく変わるものね。

ただ、そのうどん離乳食の味はちょっとビックリしたみたいで、最初はすげー嫌な顔して吐き捨ててたw
それでも食欲が勝るのか、何度かチャレンジして、途中から飲み込むようになった。やっぱり子ペンより食に対する執念がすごい気がする。

食といえば、ついにペン子さんの下顎に白くて硬いものを発見!いよいよ歯が生えてきて、お母さんが悲鳴をあげる時期です。

***

子ペンだって成長している。

最近はペン子の「おもちゃゲット」に多少寛容になってきた。どころか、自分からおもちゃを貸してあげる姿も見られるようになってきた。
舐められてしまうのもある程度は我慢している様子。

まぁ、成長というのか諦めというのか微妙なラインではある。

***

保育園の朝の支度では、ちょっと前まで無造作に放り込んでいた着替えのシャツやズボンを、必ず丁寧に畳んでからカゴに入れるようになってきた。
教わったのか怒られたのか知らんけど。
家で綺麗に畳んで持ってきたやつも全部一度広げて自分で畳むので時間的にはロスが増えてるけど、ここは素直に任せてみる。

ペン子の支度のお手伝いも色々してくれるし、ありがたい。いずれは僕がペン子の支度してる間に勝手に自分の支度済ませてくれるようになると一番良いのだけど。

***

寝かしつけの際、本人が選んだ絵本(これは最近のやつや定番の名作、あるいはドラえもんとかの半分マンガの絵本まで色々)を一冊読んであげてから、たくさんの物語(ダイジェスト気味のやつ)が載ってる読み聞かせ集の本でいくつか読む流れ。
この読み聞かせ本、最近は日本の古典童話がお気に入り。
浦島太郎、桃太郎、カチカチ山、鶴の恩返し。まぁ洋物も好きだけど、本人からのリクエストはだいたいこのあたり。

そこに何故か、落語の「まんじゅう怖い」が入ってくる。「今度は熱いお茶が怖い」のオチをどの程度理解してるのかはわからないけど、まぁそれでも面白いみたい。

ただこれ読んでると興奮しちゃって、あんまり寝かしつけにならないんだけど。

***

忍者になりたい、ヒーローになりたい。最近神社に行った時や、七夕の話をして何れも願掛けで出た言葉。

まぁ明らかにニンニンジャーなんだけど、うちではドラえもんと妖怪ウォッチのツートップが強すぎてニンニンジャーはそこまでハマってない(トッキュウジャーのときみたいにオモチャを欲しがることもない)感じなんだけど、やっぱり保育園では友達と「戦いゴッコ」したりするからかねー。

ま、男の子だしね。なれるといいね。

Posted from するぷろ for iOS.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。