日刊じゃないでじぺんNo.630 #diary4kopens

子ペンs日記No.18

ついにこの時が来てしまった。
今までメダルとかちょっとしたおもちゃ、そしてアニメで十分満足していた子ペンが「ゲームやりたいの!あかねこだんしろいぬたい!」と言い始めた。
3DSの妖怪ウォッチバスターズの事だけど、最近CM流れまくってるしレビュー動画とか見てるしなー。
しまいには「ゲーム作ってよー」と言い出す始末。ガシャポンと違って自作もちょっとな…

流石にちょっとまだ早いんじゃないかなー、と思いながら数年ぶりにWii(無印)を立ち上げてマリオパーティとかで誤魔化してみる。

ま、遅かれ早かれ、って話ではあるよな。勿論欲しがればなんでも与えるわけでもないし、適当にかわしつつ時期を見極めるとしよう。といいつつ新ウォッチ(プロトタイプ)は予約済みだけど。いいんだよそっちは僕が欲しいんだから。与える口実のほうが難しい。

***

先々週の連休は横浜コスモワールド、みなとみらいにある遊園地に行ってきた。
120cmにはまだ足りない子ペンなので、乗れるアトラクションは限られてるけど、これが遊園地デビュー。観覧車だけは昨年、海の中道で乗せたけど。

最初は本人の漠然とした憧れであったメリーゴーランドから。馬に一人で乗せるのはちょっと怖いから、相方、ペン子と3人で荷馬車タイプのゴンドラへ。勿論お父さんは撮影係。何気にペン子も遊園地デビュー。
その後もいくつかヌルいアトラクションで遊ばせつつ、ややレベル高めのも提案してみるが、やはりちょっと怖いのか尻込みして、100円で動かすドラえもんみたいなやつに乗りたがる。まぁ本人が楽しいのが一番だから無理に誘導しても仕方ないね、と好きにさせていたら「あれに乗りたい」と自分から空中サイクリング(二人乗りで数メートルの高さのレールの上を漕ぐやつ)を指差した。さっき提案した時は拒否したのに。

というわけで今度は僕と二人で空中サイクリング。足が届かないから、漕ぐのは僕一人。とても嬉しそうだった。さらに相方の提案で、小さい子も乗れる一番ヌルいコースターへ。まぁ乗りたいのは相方なんだけども。走り出してものの1分くらいでゴールの短いやつだけど、子ペンはすごく楽しかった様子。あとで一番楽しかったのを聞いたら「はやいやつ!」と言ってたし。くそうお父さんとの空中サイクリングは完全に上書きされてる…。

最後に4人揃って観覧車。

帰りは疲れて寝ると思ってたのに、興奮が勝ったようで、その日は結構遅くまで起きてたな。

***

で、先週末は保育園の交流イベント。
保護者会主催で職員交えて飲み食いしましょう、という。
やはり保育園の性質上、なかなかお母さん同士の交流とかも普段はないからね。みんな仕事してるし。その分こういう機会での参加意欲とか、楽しみながらも気を遣い合う精神とか、(全員がそう思ってるわけではないかも知れないけど)雰囲気の良い園だなー、と感じる。だからこのイベントは好きなのよね。今年はその保護者会の会長って立場だからなおさら。

とは言っても事前の仕事は予算の話して出金伝票を承認するくらいだったし、当日も締めの挨拶するくらいで、会長だから頑張りました、みたいなことは特に無く、普通に(よその子含め)子供達構って楽しく過ごしてた。

イベントも無事成功したし、意外にも子ペンが「たたかいごっこ」に果敢に挑む「男の子らしさ」も垣間見れたりして良かった。色々タイミングとかもあって、ペン子のクラスのお父さんお母さんや先生たちと話す時間があまり取れなかったのは心残りだったけど。

***

ペン子さんはハイハイも掴まり立ちからの伝い歩きもすっかり上達。テーブルの上の調味料とか油断してると薙ぎ払って行くので要注意。
そして相変わらずの食べ物への執念。食べ物の乗った皿があると見るや手を突っ込もうとするので抑えるのが大変。お兄ちゃんの茶碗から食べ残しのご飯粒を掴んで食べる事件も発生するなど、危険なもので無くて良かったとヒヤリとさせられる案件も。

そしてお兄ちゃんが好きすぎる。
頑張ってお兄ちゃんににじり寄って抱きついたり乗っかったり髪を掴んだりして嬉しそう。勿論子ペンのほうは心底迷惑そう。でもあまり暴力に訴えないあたりは優しい。まぁたまに「ペン子ちやまんやめてー!」と言いながらぺしぺし反撃してることもあるけど、ペン子がそれで泣いたりとか怯んだりとか殆どない。なんというか強い。
泣くのは大体自分で無茶な特攻して、床に頭ぶつけたりとかそんなとき。あとはオモチャや食べ物を取り上げられたときか。

まぁ2人ともかわいいことよ。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

