日刊じゃないでじぺんNo.631 #diary4kopens

子ペンs日記No.19

相方の祖母の初盆ということで、2年連続で夏休みは九州へ。ペン子は前回お腹の中だったので、今回がお披露目。

諸々の事情により出発が夕方の便だったので、北九州空港についた頃には完全に夜。飛行機内では子ペンは大人しくビデオ鑑賞、ペン子はテンション高くて大変だった様子。おばあちゃんと相方、子ペンで3人席なので僕だけ離れて、更にイヤホンしてたのでその状況は知らなかったけど。
食事を済ませてから小倉の親戚宅で一泊。着く頃には寝ていた子ペン、朝はいきなり知らない家で目を覚ますのね。

僕が結婚した年に会ったとき小学生で、僕の腕にぶら下がって遊んだ子が、もうすっかり僕より頭一つくらい背が高くなっていた。余所の子は成長が早いとは言うけど。

***

翌朝移動して、まずは今回のメイン目的である相方の父方の実家で催される初盆会へ。とはいえ法事そのものは夕方からということでしばらくはのんびり過ごす。
僕らと同じく東京から来た相方のいとこにも子供がいる。子ペンの一つ歳上の男の子と小学一年生の女の子。子ペンにとってははとこ、ということになる。男の子はレゴブロックを持参していて、子ペンは妖怪ウォッチとメダル。一緒に遊ぶというよりは、自慢のオモチャの披露合戦が始まる。まぁこの年齢だとそんなもんか。

で、その後しばらくは交わる様子もなかったけど、子ペンのもう一つのオモチャである、ひらがな練習カルタを並べて僕らと遊び始めてから男の子が寄って来た。子ペンは負けず嫌いだけど負けたく無いばかりに読み役ばかりやりたがるヘタレなので、僕と相方、その男の子で1回戦。まぁ当然大人としては接待カルタになるんだけど、そうでなくとも後半は割と本気で強かった。
で、それを見ていた小学生のお姉ちゃんが参戦して2回戦。僕が抜けて、相方もたまに読み間違える子ペンのフォローに回ったので親戚姉弟の一騎打ち。

まぁ、子供同士どころか姉弟じゃ遠慮もなく、ガチバトルになるよね。それにカルタなんか幼児の年齢差はそのまま実力差になっちゃう。なので途中から弟のほうがどんどんムキになって、最後の一枚の取り方で揉めて大ゲンカに。お姉ちゃんはそれでも歳上らしく冷静に宥めてたんだけど、弟の本気の蹴りやパンチで泣き出して部屋の隅へ。
親世代がなだめる前にお姉ちゃんを追いかけて、戻ってきた子ペンが「なにしたのー?おねーちゃんないてるよー」と。その後も何とか間を取り持とうとしてる姿が(お姉ちゃんには悪いけど)なんだか可愛かった。

その後は仲直りして、子ペンも混ぜてもらってずっとその日は遊んでた。弟君の我が強くて、子ペンとも一度喧嘩になったりしてたけど(レゴを上手に作れないので適当に組み合わせて怒られた様子)、それもまたこの年齢同士よね。一つ歳下の子ペンが追いかける・教わる舎弟ポジションに上手く収まったので、トータルでは結構「おにいちゃん」を気分良く立てて楽しく過ごせていた様子。案外世渡り上手いのかも。

***

田舎の法事は人が多い、というか僕はともかく相方も知らないような親戚がひっきりなしに訪れて挨拶をして行く。
ペン子さんは存在自体がそういうおじさまおばさま方の接待役。最初のうちこそ場所見知りしていたけど、殆ど誰に抱っこされても機嫌良くニコニコしていたので大人気。本当に何処の誰かもわからないおじさんとかに抱っこされていて、攫われても気づかないんじゃないかというレベル。
まぁこういう場では間が持って有難い。僕らも話すことないしな。

***

お坊さんが来てお経を上げて、それから日が暮れて盆踊りが始まる。
昨年も経験したけど、初盆の家の前や庭に親戚やご近所が集まってひたすら踊る。歌も何とか音頭を流すのではなく、昔からある節に即興(でもないのかな?)の歌詞を乗せて歌えるおじさんとかがマイクで歌う感じ。昨年は家々を回ったけど、今年は迎える側の親族なので、飲み物やスイカを用意したりお菓子を配ったり。
子ペンも最初は踊ってたけど飽きたらしく、子供達で部屋にこもってテレビ見て、いつの間にか寝ていた。ペン子は相変わらず知らない人に抱っこされてた。

やがて人々が帰ってからも、ゆったりと遅くまで続く宴。終わるのを待っていても埒があかないので、僕らは中座して宿泊先であるおばあちゃんの実家へ。
子ペンは二日続けて寝たまま知らない家へ。ま、こっちは本当は1年ぶりの家なんだけど。起きたら遊んでくれた姉弟がいないのは悲しいかな?
でもこちらにはまた別のはとこがいるのよ。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

