日刊じゃないでじぺんNo.635

Ingressプレイ状況報告。
ようやくLvl11達成。
キーは最後のGold Medal。獲得したのはなんとGuardian。つまりPortalを20日間維持しましたよ。

先日九州の相方の田舎で獲ってきたPortal。2つの神社と、それを結ぶLink。見事に周囲にエージェントの影もなく、20日間攻撃もなければ味方によるResonator挿し変えもMod追加も一切無し。これ下手したら正月の帰省シーズンまで無風じゃないのか。だとしたらPlatinumまで行ける可能性もあるけど、それは期待しない。ボーナスステージみたいなもんで。
Portal立ってる以上は申請したエージェントと最初にReso打ち込んだエージェントが少なくともいるはずで。まぁそれは同一人物かもだけど、白くなかったから複数回のアクセスはあったってことで、しかもResistance。
一応毎日自然減衰分の補充だけはしてるけど、敵が来たら防衛は不可能。いつ現れるかな。

***

しかしこの旅行ではSojournerが最大のピンチを迎えたりもして。
何しろ寝泊まりした親戚宅の周りにPortalが全く無い。舗装された道路から普通に鳥居が見える神社もあるし、地蔵も寺も祠的なものもあるのに、とにかくどれもPortal化していない。もちろん逆に言えば申請し放題なわけだけど、ペーパードライバーの僕にとっては当面一つくらいないと困る。丸一日以上出かける予定のない日があったから、そこで何でもいいからHackしないと途切れてしまう。

という流れの中で別の親戚宅に顔を出す、という話が出てきたのがラッキー!しかも結果的にはその予定は車を出した後でキャンセルになってしまい、せっかく車を出したからってことで街まで買い出しに行けたのでHack成功。予定キャンセルが車出す前だったら終わってたかも(翌日午前にもチャンスはあったけど、際どかった)。

そんなわけで無事乗り切ったSojournerが初のPlatinum。

しかし、あの辺りでもっと申請できる神社とかあったのに、全部出来なかった(未申請なら確実に通りそうなのが幾つかあるのは知ってるけど、プレイ可能な状況で近づけなかった。子供の面倒見るの優先だしね、勿論)のは少し心残り。でも下手すると僕が申請しなかった奴は1年後でもPortal化してないかもな、あの辺。

***

さて、Lvl12を目指すにはGoldあと2つ。たぶんAPの方が先に貯まるだろうし、なかなかハードル高い。
Explorer、Connector、Translator辺りが現実的な目標かな。Explorerが数字的に近いけど、予定している行動範囲での伸びしろがないのよね。Ingressのための遠征をしないから仕方ないんだけど。
ConnectorとTranslatorはまだ目標値には遠いんだけど、自分で意識してやってれば比較的伸びやすい数字かな、と。Field構築を諦めてLink張りまくるとかね。Glyph Hackも最近は好調で、4個くらいなら殆ど憶え違いはなくなってきたし、むしろなぞりミスが怖いくらい。
用語でちゃんと暗記してるわけじゃなくて、自分で思い出しやすい言葉と位置で憶える感じ。あとは次のGlyphにどう繋がるか、と連携していく。
まっすぐななめ、で同じ始点から今度は曲がる奴、で最後のここを面にした三角、みたいな。もちろん毎回そう綺麗に憶えられる訳じゃないけど、たかが4〜5個だしパターンもあるから多少強引に憶えられる。
だから記憶するというよりはパニックで出てこない、って状況を減らすイメージかな。

***

SojournerがOnyxになるまでにはどうなってるかな。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

