日刊じゃないでじぺんNo.636 #diary4kopens

子ペンs日記No.23

ペン子さん10ヶ月。
ペン子さんは食欲モンスター。とにかく食べ物に関する嗅覚がすごい。食べ物らしきものを見つけると高速ハイハイや掴まり立ちなどのスキルを駆使して接近してくる。
基本的に大人と同じものを食べる権利がある、自分にも等しく分け前があると信じているらしく、食卓に食事が並び始めると寄ってきて手を伸ばすのは勿論、おやつも必ず奪取に来る。そして自分のがないと怒る。

お菓子の空袋など放置してあると掴んで中を確かめて、そして中身がないと文句を言う。勿論まだ喋れないので空の袋を振り回したりテーブルに叩きつけたりしながら「んーーーーー!」と不満を表明する。

何故か自分のために用意された離乳食は、だいたい最初は食べようとしない。華麗なスウェー、ダッキングで迫り来る匙をかわして大人やお兄ちゃんの皿を狙って身体をねじ込んでくる。まぁだいたい何処かで諦めて離乳食を完食する。そしてまた大人の食事を狙う。

まぁ今のところアレルギーもなく(桃の果汁で一度被れたけど、アレルギーとは違うっぽい)、順調に食材試しも進んでるので、ちょっとずつ本人の希望も叶うようになるかな。

あと、ストローで水飲めるようになった。

***

ペン子さんはよくしゃべる。
だいたいいつも何か言ってる。勿論言葉にはなってないけど、たまに「とー、しゃん」とか「おかーしゃん」「にーちゃ」と聞こえる。ちゃんとその相手を見ているときとかなので、やっぱりそのつもりで言ってるんじゃないかと思う。

大半はだっだー、あったったー、といかにもな赤ちゃん言葉だけど。テンション上がって楽しいときは「あっきゃっきゃっきゃっきゃーーー!」。

あとは「いないいないー?」とこちらが振ると「ばっ」と返してきたりはする。
おしゃべりとは違うけど、お手手で「ばいばい」が上手になった。

***

ペン子さんは気が強い。
薄々そうじゃないかと思ってたけど、かなり強気。
自分のやりたいことを制限されたりモノを取り上げられてもすぐ泣いたりはしない。だいたい「んーーーーーー!」が炸裂する。
そしてときに強烈な攻撃をお見舞いする。髪を引っ張ったり叩いたり、とにかく親だろうが兄だろうが簡単には負けない。10ヶ月児なのに。
表情もなかなかにふてぶてしい。

やっぱり生まれたときから競争相手のいる2人目は違うなぁ。
保育園でも子ペンはおっとりしていて上のいる子たちのヤンチャぶりに気圧されてる(それが逆に「乱暴なことをしない男の子」なので女の子にはちょっと人気らしい)し、家でもペン子さんの強引な乱入によく泣かされてる。
髪を引っ張られて泣かされて、反撃で髪を引っ張り返すときもちゃんと加減して痛くない程度に留めるお兄ちゃんも立派だけどね。

***

ペン子さんはおにいちゃんが好きすぎる。
髪を引っ張るのも遊びに乱入するのも大事なオモチャを舐め尽くすのも全部お兄ちゃんが好きだから。
多分お母さんの次がお父さんよりお兄ちゃん。
だいたい家の中ではお兄ちゃんを追い求めてハイハイしてることが多い。お兄ちゃんが無視してペン子さんが来た方の部屋にいくと、反転して一生懸命追いかける。
子ペンがペン子さんに邪魔されずに遊べるように作ってあげた仕切りに掴まり立ちして、遊んでるお兄ちゃんをニコニコ眺めている。

親が勝手に思い込んでるわけじゃなくて、本当に追いかけるんだよ。

***

子ペンは優しい。
そんなペン子さんをいつも鬱陶しそうに避けたり逃げたり排除しようとしたり泣かされたりしてるけど、なんだかんたで妹が好き。絵本読んであげたり抱っこしようとしたり、頑張ってお兄ちゃんしてる。

そのままずっと仲良しでいてくれるかな。

Posted from するぷろ for iOS.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。