日刊じゃないでじぺんNo.638 #diary4kopens

子ペンs日記No.24

運動会。
今年も無事、晴天の下グラウンドで開催。
さすがに子ペンの年齢になってくると、1年前のこともちょっと憶えてる(何踊ったかくらいは)し、楽しみにしてる様子も伺えた。今年の踊りも何日か前から家でやってたしね。
それに保育園の体操も上手になってる。玉入れにも今年から参加だし、いよいよ「運動会らしい動き」が増えてきたなー。

***

一方で、また赤ちゃんから参加のペン子さんもいるので、昔はこんなだったなー、ってとこからおさらいも出来る。まだお母さんに連れられて箱に乗せられて引っ張られるレースに出るだけだけどね。

***

子ペンはかけっこもするし、踊りも無事披露して、障害物競走に親子競技まで。親子競技は僕と一緒にデカパンリレー(2人で大きなパンツを履いて走る)の一番走者。
保護者競技の綱引きに出た僕の応援もしてくれて、後から聞いたらかっこよかった、と言ってくれた。負けたんだけどね。
あとは閉会式。お父さんは保護者代表挨拶。
なんかね、こういうのを誇らしいとまではいかなくとも、見て感じてくれたらいいなぁ。
(お父さんがお話しするんだよね!と前日に聞いてくれたので、やっぱりちょっと誇らしいのかも)

***

それから2週間。
今度は保育園の運営母体が主催するチャリティーイベントに参加。
これは(親が)立候補した子供達を5人一組でリレー形式で走らせるもの。障害者支援とかでそういうスポーツイベントになってて、参加費とかが募金に回る的な。
で、今年から子ペンがエントリ可能なので申し込んでおいた。最終的には園から20人、4チームのエントリ。
当日は朝から結構な雨で中止じゃないの?と思ったけど、団体のFBを見ると決行とのこと。場所は横浜、臨港パーク。

***

まぁ会場に着く頃には雨も上がって、結果的には問題なく開催。翌日のが晴れそうだったけど、会場2日押さえるのも大変だろうしね。
順次集まる園の友達と遊んだり遊ばれたりしつつ過ごした後、いよいよ園児たちのリレーの時間。同じ系列の複数の保育園、幼稚園から集結してるので結構なチーム数で10チームずつくらいかな?4レースに分かれて、子ペンは3レース目の3走。
前のレースでは友達がバトンを受け取ってから見事な大逆走を披露したので、子ペンには走る方向を何度も言い含めていざレース開始。2走の子が子ペンを見つけられずに外側に流れちゃったのでバトン渡しにもたついたものの、その後は正しい方向に向かって疾走。50メートルちょっとを駆け抜けて4走の女の子へバトンを渡して無事お役目完了。

運動会とはまた違う雰囲気での初めてのレース、初めてのリレー。
その後もみんなでお弁当食べたり、とにかく楽しかった。参加して良かったー。

***

ペン子さんは最近、だいぶ立てるようになってきた。歩くのはまだまだ、というかふらついて足を出して結果的に1、2歩歩いたみたいになることはあるけど。
まぁでもここまでくると時間の問題よね。
2人目だと感慨はちょっと薄いんだけど、やっぱり立つ度に嬉しそうにしていてとても可愛い。

で、最近はかなり明瞭に「おたーたん」「あーちゃん」などと呼びかけらしくなってきた。明瞭と言っても今言ったのは「お父さん」なのか「お母さん」なのか、は聞いた人によって議論になりがちだけど。

あと、まねっこをだいぶするようになってきた。特にお兄ちゃんの真似が好きな様子。お兄ちゃんがくしゃみの真似をした「あーっくしゅん!」でペン子さんがゲラゲラ笑うので、子ペンが何度もやってるうちにペン子さんも「あーっく!あーっく!」と返すようになった。ていうかお兄ちゃんと絡んでる時本当に嬉しそう。お父さんとお母さんはたべものがかり(及び抱っこがかり、絵本がかり)で、ただ遊びたい時はお兄ちゃんー!みたいな感じ。まぁ8割くらい邪険にされるんだけども。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

