日刊じゃないでじぺんNo.643 #diary4kopens

子ペンs日記No.28

怪獣の快進撃は止まらない。
とにかく気づけばだいぶ素早く動けるようになっていて、気づけば違う部屋で何かをやらかしている。

食べ物の気配には相変わらず敏感で、自分の夕飯では飽き足らず、兄の皿に手を突っ込んでは泣かれ、父のコップをひっくり返しては叱られる。平日なら後から帰ってくる僕の夕飯に寄ってきて、まるで満足に食事を与えられないグレーテルのように要求してくる。明らかにヘンゼルより体型丸いからね、君。

僕の横で味海苔のプラスチックケースの蓋を開けて、しゃがみこんでバリバリ貪り食ってるのに気付いた時の絵面はちょっとしたホラーだったよ。そういう妖怪かなって。

味海苔は泣いてる時に与えるとよく泣き止むのよね。なんでか知らんけどお菓子とかよりよく効く気がする。

***

兄の方はといえば、おっとりしていて押しが弱く、「出来ない」ことをうまく伝えられずに出遅れて泣いてしまう、そんなところがある。
保育園では特に周りが押しの強い次男坊が多いせいか、ちょっと顕著に目立つところがあるみたい。その上人の話を聞かないから、お散歩の支度とかで出遅れがち、らしい。

まぁ個性といえば個性だし、別にいいんだけど、やっぱり集団生活で本人が困らない程度には直してあげたいかなー。

典型的なのび太くんタイプで、ジャイアンタイプの子によく懐いている。自己主張が苦手なんだろうな。何かをからかわれたことを家で悔しそうに話す(でもその子のことは好き)姿も見られてきて、いよいよ友達との単純ではない人間関係が形成されてきているのを感じる。
なんとなくそういう(のび太的)殻を破ろうとしてるのかな、という雰囲気もあって、過干渉にならないよう見守ってあげたい。がんばれ男の子。

***

ペン子から発せられる言葉が、だんだん人の言葉っぽい、単語っぽいものになりつつある。あんぱん!はだいぶ前からだけど。
「かんぱーい(する?)」「あけて」「あちゅい」とか。あとは絵本の気に入ったセリフを真似しようとしてることも。「ニャー、みつかっちゃった!」という猫のセリフが特にお気に入りで、読んであげると「にゃー、みっちゃっちゃ!」とか必ず反復する。

ただ、絵本を持ってきてすぐ受け取らないと、角が当たるように投げつけてくるのはやめていただきたい。

***

絵本も好きだけど、踊るのも大好き。
子ペンも手遊びとか好きだったけど、ペン子さんは音楽が流れてテレビ画面に踊ってる人がいると、必ず真似している。
幼児番組や妖怪ウォッチのOP/EDのようなのは勿論、CMとか子供向けでない映像でもそんな感じ。いずれダンスでもやらせるかね?

あとお散歩も好き。家の誰かが身支度していると真っ先に玄関に行って靴を履こうとしてる。履けないけど。
ただ君はお兄ちゃんより圧倒的にどっかいってしまう率が高くて、人の多いところとか歩かせるのは中々怖いよ。

***

子ペンは4月からスイミングをやらせることにした。サッカーでもなんでも良いんだけど、とりあえず体を動かすことで、本人がそこそこやる気ありそうなもの。これまで短期教室に何回か行かせてたので、興味あるみたい。

でも短期教室をやつてくれてたジム(うちの目と鼻の先)は通常のキッズクラスが平日だけなので、少し遠いけど僕が8年前くらいまで通ってたジムへ。こちらは土日のクラスもあるし、用事とかで行けない時の振替も出来るとのことで、保育園児には都合が良い。

さっきの話のジャイアン君も1年前に通い始めて、すぐやめてしまったらしいけど、さて子ペンはどうかな。

***

ジムの器具使いたいなー。家族会員として幾らかで出来るみたいだけど、時間あるかな…。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

