日刊じゃないでじぺんNo.644 #diary4kopens

子ペンs日記No.29

4月になって、子供達もひとつずつ進級。
子ペンは幼稚園の年中相当、小学生まで後2年。といったところでいよいよ自覚も出てきたのか、最近は朝の支度もそれなりに早くなって、園についてからも以前よりはテキパキやるようになってきた。もちろんまだまだ気が散れば手が止まったりしちゃうんだけど。
一方ペン子の方は僅かながらイヤイヤ期の気配。特に着替えをやたらと嫌がる。まぁまだ抵抗はそこまで強くないし、抱っこ紐に突っ込んで仕舞えば大人しくなるんだけど。
やっぱり自分でやりたい、が増えてきてるかな。出かける気配を察知すれば誰より先に玄関に行ったりするし。歩きたいのよね。でもまだ保育園までの道程を君の歩速にあわせる時間はないわ。

***

トッキュウジャーの後、何故かニンニンジャーはスルー気味だった子ペン。今年の特撮戦隊、ジュウオウジャーは大ハマり。
誕生日プレゼントもおばあちゃんには合体ロボ「ジュウオウワイルド」を買ってもらった。もうひとつ「ジュウオウキング」って合体ロボがあって、そっちが一番基本形だと思うんだけど、何故かワイルドの方が良いみたい。ゴリラが含まれてるからかな。

でもまぁ、「あとイーグル(キングに含まれる)と〜があれば、この全部の合体ができるんだよねー」と、さほど遠まわしでもない言い回しで要求するそぶりは見せてるけど。
ちなみに親からのプレゼントは妖怪パッドS。これもだいぶ前から本人がご所望だったもの。

保育園でヒーローごっこをしているようないないような。
「僕がイーグル(主人公)で、〜くんがライオンで」と配役も決まってる様子。しかし彼が主人公とって他の子は納得してるのかな?とか思ってた翌日、保育園に着くなり名前の挙がってた子と「僕がイーグルなの!」と役の奪い合いをしてた。やっぱり公認じゃなかったのね。
ま、そうやってぶつかり合って、相手のあることは自分の思い通りにいくわけでないことを学んでいくんだ。

***

ペン子さんは以前ほどの食欲魔人ではなくなってきた。流石に満腹中枢が機能し始めてきたかな。
そのかわり、好き嫌いというか選り好みが激しくなってきた。
よく煮たニンジンや大根は大好きでよく食べるんだけど、例えばこれがラーメンに入ったものだと一切食べようとしない。麺が優先だから。麺がなくなれば仕方なく食べるけど、あるとわかっているうちは麺だけを要求し続ける。一回に食べる量が減った分、なるべく「より好きなものだけでお腹を満たしたい」欲求があるように見える。
うーむ。

***

ペン子さんの動きが色々おかしい。
子ペンがペン子に邪魔されず遊べるように(そして僕の大事な機器類を赤ん坊に触らせないように)、僕のPCデスクの前のスペースをベビーサークルで囲ってる(つまり普通と逆の使い方)のだけど、ペン子さんはローソファの背もたれなどを足場(といっても密接してない)にして、更にPCデスク横の本棚を駆使しつつ、ベビーサークルの端に片脚を引っ掛けて180度に開いた足を力技で引き寄せて乗り越えてしまう。
更に一度入ったあと、またベビーサークルに片脚を掛けて、今度は身を外に乗り出して本棚を覗き込み、欲しい絵本をとってするりと中に戻っていく。
もうなんかあれだ。オランウータンとかの動きにそっくり。

なんかベビーサークルがあるほうが寧ろ危ない感じになってきたのでそろそろ外さないとな。その前にあの動きを動画に収めたい。

***

ベビーサークルを外したい理由はもうひとつあって、先週から我が家のリビングダイニングに、ダイニングテーブルセットを導入して手狭感が出てきたので。
もともと二人暮らしの時間がそこそこ長かったこともあって、あまり広くないLDには、寛げるローソファとコーヒーテーブルがあればよかった。でも最近、子供達の食事の仕方を見てると姿勢も良くないし、食事と遊びの境も曖昧になってる。食事の時はきちんと座る、食べ終わったらごちそうさまをして離席して遊ぶ、という「型」を作らないと良くないな、ということで「ダイニングのある生活」に大転換。
まぁ保育園では行儀良く座って食べてるわけで、基礎は出来てるから(そして自分の席がある、という嬉しさから)子ペンはすんなりと馴染んだ。まぁペン子はこれからだけど、物心つく前から当たり前にそういう生活ということになるから、まぁ問題ないだろう。

ただ、ベビーサークルを外すだけでなく、動線とかものの置き方とか、全体をコンパクトにしていかないとモノが多くて暮らしにくい部屋になってしまうので、これからどんどん変えていかないと。要は片付けろってことだ。

***

それに伴って一足先に、子供のおもちゃ置き場を将来子供部屋にする予定の部屋に移動した。
どうなるかと思ったけど、やっぱり子ペン的にはその部屋が「僕の部屋」という感じに思えるらしく、それ以前より熱心に片付けたり配置を考えたりしてる。
良い傾向だけど、しばらくは共同の子供部屋になるんだよ。わかってるかな。

***

子ペンは毎週日曜の午前、水泳を習う。今のところ楽しくやれてる様子。

この分だと2ヶ月に一度の進級テストでは一気に違う帽子の色になりそう(就学前の子供はレベル別に4色の帽子に分かれて、それぞれがまた3〜5段階くらいに分かれてる)。赤い帽子は2ヶ月でおわるしゅくめい

ま、いいけど。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

