日刊じゃないでじぺんNo.648 #diary4kopens

子ペンs日記No.33

だいぶ遅くなってしまったけど、夏のお話。
今年の夏は久々に九州(おばあちゃんの実家)には行かないということで、近場で過ごす夏休み。

まずは子ペンがハマってるジュウオウジャーのショーを見るために東京ドームシティ、ジーロッソへ。トッキュウジャー以来、2年ぶり2回目。

2年前にも書いた気がするけど、やっぱりそこらのショッピングモールやお祭りのステージショーとは格が違いすぎる。子供騙しどころか、大人でもその迫力、アクション、演出には感心してしまう。子ペンの好きなジュウオウザワールドも出てきたし、イーグルと写真撮影もできたし。ペン子の方も特に臆するでも無く、普通に楽しんでた様子。肝が据わっているというか。

***

その2日後、夏休みのメインイベントへ出発。
向かうはよみうりランド。市内だけど敢えて近くのホテルをとって2日間のプチ旅行気分。

初日は園併設の大型プール「WAI」へ。
何とかレジャーシートを敷く場所を確保して、そこを合流地点とする。何しろ5歳の子ペンと1歳9ヶ月のペン子では遊べるプールが全然違う。勿論ペン子にあわせることはできるけど、それじゃお兄ちゃんがかわいそうだしね。ということでまずは僕と子ペン、相方とペン子のペアで行動開始。
僕らは最初は流れるプールへ。

子ペンはスイミングを習ってるとはいえ、まだ潜ったり出来る程度で、泳げるほどではない。でも、こういうプールで楽しむだけなら潜るのが怖くないってのは十分すぎる。ときには浮き輪を離れてももう平気。3周くらいしたところで、波のプールでイベントがあるというので移動。そちらも十分堪能してから幼児向けプールでも少し遊んで、相方とペン子と合流。お昼ご飯はプールサイドの店で。

その後はチーム入れ替え、子ペンはお母さんと、僕はペン子と。ペン子はまだ1歳だから基本は幼児向けアンパンマンプール。それも浅いところ。それから波のプールの波打ち際に移動。寄せてくる波が楽しい様子で、何度も立ち向かっていた。それからアンパンマンとバイキンマンの着ぐるみの握手会が始まったので、両方と握手してくる。
その後しばらく「ばいきんまん、あちゅちゅした。あんぱんまん、あちゅちゅ、したー」と言い続けてたのがたまらなく可愛い。
子ペンもそうだったけど、やっぱり旅先の非日常な経験って子供をぐっと成長させるよね。

***

翌日はよみうりランドの遊園地サイド。ここでも子ペンと僕がチームになって別行動。ペン子に合わせると遊べるものが少ないし、子ペンに合わせるとペン子も乗りたがってかわいそうだからね。

身長制限的にまだ乗れないものも多いんだけど、それでも一回転するコースターなど以前なら乗れなかった乗り物にも色々乗れた。普段はビビリというか怖いことはしたがらない子ペンだけど、遊園地ともなると好奇心の方が勝るのか、怖いとか乗りたくないとかそういう話は出てこなかった。
ただゴーカートはどうしても自分で運転したいらしく、身長・年齢的にアウトだったので乗ろうとしなかった。僕はちょっと久しぶりに運転したかったんだけどな。
あとは待ち時間の関係でやめたお化け屋敷も入りたそうだったけど、入ったら入ったですぐ逃げようとしたんじゃないかなー。どうだろ。

あとはグッジョバ、っていう企業と連携した遊具エリアがあって、コクヨの文具モチーフのアトラクションとか結構面白かった。

ただ、たまに疲れた様子を見せる子ペンの表情が気になった。

***

お昼ご飯合流。

その後は全員で行動。とりあえず相方と子供2人でメリーゴーランド。
相方とペン子は午前も回ったファミリー向けエリアで小さい子でも乗れるアトラクション(ミニ電車とかコーヒーカップ的な奴)を次々制覇。僕は外から撮影係に。前半は2人で楽しむのメインだから殆ど写真撮ってないしね。

で、観覧車に全員で。

子ペンの表情が、午前より明るい。やっぱりお母さんや妹が一緒じゃないことが、どこかに引っかかってたみたい。後日聞いてみたところ、楽しかったアトラクションとしてあげるのは午後にみんなで遊んだところばかり(午前のは一つくらいしか言わない)。
妹に合わせてたらそれはそれで「あれも乗りたかったのに」みたいなことは言ったかもしれない。でもそんなことよりも、みんなで一緒に遊びたかったんだなー、と反省。

その後も夕方まで広場で遊び倒したりアイスを食べたりアシカショーを見て過ごした。

***

今年は近場で済ませた夏休み。
来年はちょっと遠くへ行こうか。九州とか。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

