日刊じゃないでじぺんNo.649 #diary4kopens

子ペンs日記No.34

9月、10月。
ペン子はどんどんおしゃべりになってきた。言葉もだんだん増えて、伝えたいことがだいぶ言えるようになってきた。
我が家からまた、「あかちゃん」という存在が消えて行く。寂しくもあり、嬉しくもあり。まぁまだおっぱい貰ってるうちはあかちゃんだけどな。

いたずら好きも加速中。何かやらかす時はいつも大人の方を見て、ニヤリとしてからやる。
あとはちょっとしたフェイント(お父さんに自分のおやつを分けてあげるフリをする、とか)だったり、わりと高度なことを仕掛けてくるようにもなってきた。

アイスと炭水化物大好きで、どんな小さな野菜も見逃さずによけて食べるのは困りもの。煮た人参とかはまぁまぁ食べるけど。

***

9月末に少し早い子ペンの七五三。
まぁ早割的なやつで着物レンタルが安かったからね。事前にスタジオ撮影して、後日改めて羽織袴を着付けて貰って地元の神社へ。

親バカだけどやっぱり凛々しい。5歳男子なので、口を開けば妖怪ウォッチかポケモンか戦隊ヒーローか、あとは下ネタなんだけとさ。黙ってポーズ決めて写真に収まれば立派な姿。

無事にお参りを済ませたあとは、着物を返却して家族揃って上野動物園へ。平日なので、空いてるかなーということで。

子ペンにとってはちょっと久しぶり、ペン子は明確に動物を認識できるようになってからはほぼ初めて?の動物園。パンダ、ぞう、お猿さん。
子ペンはマップを見ながら次の動物に行くのが目的みたいになって、目指した動物自体はほとんど見ない。攻略感覚。ある程度の年齢になると男の子はこんなもんかねー。それでもゴリラだったり真っ暗な中飛び交うコウモリだったり、それなりに楽しめた様子。
ペン子もやっぱり動物がわかるようになったから、反応が可愛らしい。子ペンを初めて野毛山に連れて言った時みたい。やっぱり君もキリンが気にいるのね。

***

秋のイベントといえば運動会。
今年は残念ながら前日の雨で、早々に小学校体育館での開催に。コンパクトで真近に見ることができたり、悪いことばかりではないのだけど、やっぱり子供達が青空の下でのびのびやるところを見たいよねー。
ペン子は練習では可愛く踊っていたらしいけど、雰囲気に戸惑ったのか本番はほとんど動かず。かけっこもお母さんに引っ張られてるだけ。仕方ないね。

子ペンはもう5歳なのでちゃんと走るけど、遅い。正確にはスタートが遅れてるんだろうな。反応が遅いのか。そしてパラバルーン、親子競技。お父さん的には父兄競技の綱引きがなくなって残念。

来年はいよいよ最後。晴れるといいな。

***

保育園運営団体のチャリティーイベントで、今年もリレーに出場する子ペン。
イベント自体は滞りなく、リレーもちゃんと走った。一緒に参加した友達とも楽しく遊んだし、帰りには友達に誘われて、2家族で仮面ライダーエグゼイドのショーを見て、握手して帰宅。
楽しかったのだけど、たまに子ペンが疲れ気味というか、少しふわふわ元気がないように見えた。

翌日、スイミングに行く途中、疲れてるから行きたくない、という子ペン。確かに前日色々あったしなー、無理させても仕方ない、ということでお休みにして家に帰る。
さらに翌日、保育園登園。午後に40度超えの発熱で呼び出し。解熱剤で熱を下げてからはあまり上がらず。さすがに翌日は休ませるとしてもその次の日は行けるかな、くらいに思ってたんだけど、翌日の夕方からまた熱が上がる。
いつもなら仕方ない、で終わるとこだけど、その翌日は子ペンも楽しみにしていた芋掘り遠足。そんな疲れる行事に出せる状態ではないけど、やっぱり悩んでしまう。まぁもちろん休ませたけど。

結果的にはその日の診察で肺炎と診断され、見た目以上に遠足どころではなかったことが判明。入院まで行かなかったのがむしろ幸運だったレベル。

本人は割と初期から元気だったし、病気の方も抗生物質投与始めたらあっさり週末には快復。

***

いよいよ11月はペン子の誕生日。

Posted from するぷろ for iOS.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。