日刊じゃないでじぺんNo.651 #diary4kopens

子ペンs日記No.36

また大分間が空いてしまいました。
この間にも色々なことがあり、子供たちは日々成長しています。

子ペンの方は、2月から少年サッカーチームに入団。同じ保育園の友達に誘われて楽しくやってる様子。チームで一番のへたっぴを自覚しながら(最近新しい子たちが何人か入ってきたので分からなくなったけど)、それでも嫌になるそぶりもなく土日ちゃんと頑張ってる。スイミングも続けてるし、意外と根性あるのよね。
3ヶ月もやってると一対一とかサッカーの動きは意外と様になってきた。勿論幼児レベルでって話だけど。
でも、ボールを真上に投げてキャッチとか、ワンバウンドリフティングとか、そういうのはちっとも向上しない。どうやってコツを教えれば良いのかなー。
先日は僕と一緒にサッカー用のトレーニングシューズ購入してまたテンションアップ。僕も楽しい。

***

4月には誕生日を迎えていよいよ6歳。次の誕生日にはもう小学生になってるんだなー。準備の一年になるな。
親からはニンテンドースイッチ…本体は高すぎるので、1-2 switchと、マリオカート。それでも幼児にはちょい高めだけど、それ口実に大人も遊ぶので。

おばあちゃんにねだったのはエグゼイドの変身ベルト。キュウレンジャーのロボと相当悩んだようだけど、ライダー側選んだのは初めて。多分友達の影響が大きい。もともと戦隊寄りでライダーはあまりハマってなかったんだけど、ガンバライジングというカードを集めてゲームセンターなどで遊ぶゲームを友達とやってからエグゼイドも好きになったみたいだし。
そうやって友達との関係とか影響が出てくるのは良いよね。

***

ペン子は3月にテレビで放送したアナと雪の女王を観てから、すっかり取り憑かれ、かれこれ2ヶ月ブーム継続中。僕が仕事から帰ると3日に2日は録画したアナ雪が流れてる。
歌もセリフもかなり覚えてる(つきあってるお兄ちゃんもだけど)し、Let it goは劇中のエルサの動きもだいぶトレースできてて凄い。手袋を見つけてきて片手だけはめて、劇中のシーンよろしく外して投げたりする。

でも、アナ雪のことを「ままのありの」って呼ぶのはなんでだろう。歌うときはちゃんと「ありのーままのー」って歌ってるのに。

***

毎回書いてるけど、ペン子はすげー喋る。常に喋る。なんでも報告する。お兄ちゃんはこういう感じじゃなかったなー。女の子だからか、2番目だからか。ごっこ遊びもどんどん様になって、「いらっしゃいませー。なににしますかー?」から「じゃあラーメン」と答えると「うりきれー」とか。
いつの間にか売り切れという概念まで手に入れてる…。

お兄ちゃんの真似もよくする。
お兄ちゃんが動物ジェスチャークイズを出して妹が答える(半分くらい正解する)という光景も微笑ましくて悶えるレベルだけど、ペン子がそれを真似して「とーしゃん、こけこっこ、こけこっこー!しぇーかい(正解)いう?」とか言い出すのたまらんよ。
まぁクイズ出します、といつフリもなく正解言いたいまで短すぎるのはご愛嬌。
とか思ってたら昨日くらいには「くーいずくいず!」とフリも出来るようになってて秒速の進歩。
ほんとすごい。

***

兄と妹はとても仲が良くて、でも毎日喧嘩する。主にオモチャの取り合い(兄のオモチャの妹による無断使用が大抵の発端)。
でも、妹が怒られて「置いていくよ!」と言われてると兄は「宝物でしょ!おいていかないで!」と懇願するし、妹は兄にしつこく抱きつくし。なんとも素敵。

***

ペン子は遊ぶときやお出かけ中の抱っこは僕におねだりしてくるけど、寝るときだけは必ずお母さん。
まぁまだ卒乳してない(寝るときの一回限りだけど)から仕方ない面はあるけど。

でも先日、寝ようとした時に外で救急車の音が聞こえた時「ぴーぽーぴーぽー、なに?なんのおと?」と僕の方に移動してきて「きゅーきゅうしゃ、こわい」と僕に抱きついて、そのまま寝てしまった。
そして昨日は遊んでなかなか寝ないので、部屋を暗くした後僕だけそっと部屋を出て、外で「おばけだぞー。ねない悪い子がいるのはここかなー?」と声色変えてやってみたら、ペン子は壁の方を向いて動かなくなった(兄はさすがに僕と気づいた様子)。

で、しばらくして僕が部屋に戻ったら「おとーしゃんとねるー」とやってきた。
そうか、怖い時はおとうさんなのねー。かわいい。

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

